Latest Entries



JAXA

上星期天我和我老公去了相模原市立博物馆http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/index.htm和JAXA相模原宇宙航空研究研制组织http://www.jaxa.jp/about/centers/sagamihara/index_j.html)。

我没有博物馆的照片。因为博物馆里不允许拍照。
我们在这里看很多粗陶。

我们的目的是看看天象仪,所以跑步看了那些展览后,就买天象仪票,进入天象仪馆。

这天有两部节目,“土星之谜和“宮沢賢治的银河铁道的夜里
http://www.gingatetudounoyoru.com/allsky/ginga_chinese.html)”。

我还想去JAXA,所以没有时间全部看完。 所以我们选马上可以看的节目。
在半圆形屋顶看的电影是很好,气势就是不同! 觉得好像自己也坐在银河铁道里。 啊,好像那是集锦影片呀!



比较遗憾的是这部电影不是真的故事,只是故事介绍。


看完后,我们就去JAXA。 JAXA也很有意思。 

 
第三个是月的砂和地球的砂。
我很感动,哦!这是月的砂吗??

不过——

今天为了写日记在看自己拍了照片,我发现了这不是月的砂!
被发现这是模拟月的砂!! 用地球上的岩石(玄武岩等)做的模拟砂! 啊啊啊啊。。

JAXA8.jpg 

 JAXA7.jpg JAXA5.jpg

あれから、そこそこ勉強もしてー、ちょっとは出来るようになったような気になってましたが・・・・

まだまだ全然ダメでした・・・

単に、やってた問題集2冊に慣れただけ・・・ 新たに2007年版に取り組もうとしたら
「あ・・・あれ?」



中検2級問題集〈2007年版(第58‐第60回)〉中検2級問題集〈2007年版(第58‐第60回)〉
(2007/03)
中検研究会

商品詳細を見る



問題形式若干変わってるし、難しいし!!

まだまだでした・・・

甘かった!!


2級だけど3級もね。

再び開始した中検2級の勉強。 うーん、多少は進歩・・・したのかなぁ?

とりあえず、よく間違える問題をチェックして、自分自身の間違いの傾向を調べております。

3級の問題集でも、いまだ分かっていないところもあるので、復習も忘れずに。。。

中検3級問題集 2008年版 (2008)中検3級問題集 2008年版 (2008)
(2008/02)
中検研究会

商品詳細を見る


そろそろ、次の本をおろそうかな、と思っています。(買ってあるけど、使っていないヤツ)

さて、何点取れるでしょう。。



またまたお引越し

なんだか予定外に引越しが続いて、身が入っていません。

とはいえ・・・、ようやく荷物も片付いてきて、多少は落ち着きました 


Lang-8の日記も再開ですね、ようやく。。。


引越しの荷物をまとめていたら、知らない間に中国語の参考書とか問題集とかも、こんなに買っちゃってたのね・・ってくらい出てきました。 しかも、「美しい状態」で・・・ 


あれを、全部しっかりみっちり、きっかり、びっちりやってりゃー、かなり上達してるんでしょうけど・・・

飾りじゃいけませんね、飾りじゃ・・・



2級受験する!って書いたのに、引越しを言い訳に、どーゆーことでしょう?!くらいな勢いでやってない。
まずいわーまずすぎるわー


やろ。。。


図書館が近くなったので、バイトが無い日は(悲しいかな、カットされたりして【想像】)図書館にこもろうかな。 電気代と石油代の節約も兼ねて??? 


がんばろ!! 


検定はいつも独学だけど、他の学習者のみなさんは、どんな風にやってるんだろう。


毎回間違える問題とか、同じ問題なのにあってたり、間違ってたり(つまり、勘が当たってるかどうかの問題?結局分かってないってやつ)がどれかを知るのも大事。 自分がどのヘンが苦手なのかを知るのはね。

3級の過去問題の回答、解説のページは、その○とか×の印で超汚くしちゃったから、今回は、別の紙に表を作ってみました。

同じ問題を、時間を空けてしつこくやってみる。。 
また、そのパターンでやってみよう。


電子辞書の発音が聞ける機能も今回は、活用してみようかな。 



近道は無いしね・・・


今年中に受験できるのかな?? とっても怪しいぞっと。 

ユニークなレッスン法






はぁ~ がんばるぞっと。

随分、ブログ放置しまくっちゃってました泣く

中国語の方は、まあ、ボチボチといったところです。 

スクールに行くわけでもなく、ネットで受講するでもなく、ひたすら独学です。

なので、やったりやらなかったり~~。 絶対しゃべれなくなってる・・・そんな気がする今日この頃です。アップロードファイル

またボチボチ2級の勉強は始めました! でも、きびしー!!

友達に教わった方法で、来年の手帳に目標を書きました!
しかも、合格したい!とかでも、合格するぞ!でもなく・・・

合格おめでとう!と 笑


それをしょっちゅう眺めて、目標を何度も目にすることで、その気になって、そんでもって、夢が叶うという・・

3月の試験は、ちょーっと厳しそうなので・・・(受験料バカにならないので、負け戦と分かってて挑めない私。。。) 6月ってことで!! 来年中ってことで!!


3級まではリスニングの練習はしなくても、まあ平気だったので、筆記だけに集中して勉強やってれば良かったんですが、2級はそうもいかないので、準備期間がかなーり必要。。。

受ける受けるといいつつ、3級もなかなか受けなかったしねぇ・・

でも!

もう手帳に合格って書いちゃったから、来年挑戦せねばならんのです!


はー がんばるぞっと。




Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

