Entries



-件のコメント

[C12] No title

こんにちは、始めまして。
私も中国語を習い始めたので、こちらのブログを見つけて勉強させて頂いてます^^

ところで、一つ質問なのですが(唐突ですみません><)、
FC2で簡体字を記事にしようとすると、編集画面で「・・・」と表示されてしまって、確認できないと思いますが、ba.kuraさんは、記事をどのように書いていらっしゃるのですか?
ピンイン入力で変換して・・・じゃなくて、コードを使って入力されているのでしょうか?
突然やってきてこのような質問で恐縮ですが、教えて頂けましたらうれしいです。。。

これからもちょくちょく覗かせて頂きますね^^
中国語の勉強、がんばって下さい!


  • 2008-05-15
  • 投稿者 : のさかりう
  • URL
  • 編集

[C13] No title

コメントありがとうございます。

今回初めて、一発で「・・・」にならずに簡体字で表示させることに成功したので、やり方をUPしておきますね。

今まで、あーでもない、こーでもないと試行錯誤した結果がついに出ました!笑。

これからも一緒にがんばって中国語を学んでいきましょう!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/27-989cb414
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

でっかいワニの話。 その5

(元の作文)

今天,我打算去那里,我觉得那时候 他们一点儿也看不了我。 巨大的鳄鱼说。

他们一定能就看到你。 不太大的鳄鱼说, 你的外观长得又巨大又丑恶。 所以,只你站住一公里远的地方,他们都一定就发现你了。

巨大的鳄鱼又露齿的笑了。 它的尖齿闪亮晶晶 好像阳光反射到小刀上。

一个人也不能找到我。 它说 为什么呢? 因为这次我想出来几个秘密的计划和聪明的圈套。

聪明的圈套? 不太大的鳄鱼喊叫。 你有生以来没做完了一次什么也聪明的事儿。 在这条河一带,你是最愚蠢的鳄鱼!

在这条河一带,我是最聪明的鳄鱼! 巨大的鳄鱼说, 今天的午饭,我会开盛宴,我吃新鲜的好胖的孩子之间,你应该在这河里肚子饿得咕咕叫。 再见!

 

(添削後)

”今天我去的时候 他们肯定一点儿也看不我。” 巨大的鳄鱼说。

”他们一定能看到你。” 不太大的鳄鱼说, ”你的外观(长得)巨大又丑恶。 所以,即使你站在一公里远的地方,他们也一定能发现你。”

巨大的鳄鱼又露出牙齿笑了。 它的尖齿亮晶晶的闪烁着 好像,阳光反射到小刀上的光一样

”没有人能发现我。”  它说 , ”为什么呢? 因为这次我想出来几个秘密计划和聪明的圈套。”

”聪明的圈套? ”不太大的鳄鱼喊叫着问到。 ”你有生以来从没做出过什么聪明事儿。 在这条河一带,你是最愚蠢的鳄鱼!”

”在这条河一带,我是最聪明的鳄鱼!” 巨大的鳄鱼说,” 今天的午饭,我会开盛宴,吃新鲜的胖孩子,而你呢,你在这河里,肚子饿得咕咕叫! 再见!”

 

説明が足りないところやら、くどいところやら、色々問題点山積みな元の文章。。 直されると、毎度毎度の事ながら「なるほどなぁ~」とか思います。 いつか、「今回は直すところが無いですね」なんて事、起こるんでしょうか?? 起こしてみたいですね、そんなミラクルなこと。。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いしますぱんだふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2件のコメント

[C12] No title

こんにちは、始めまして。
私も中国語を習い始めたので、こちらのブログを見つけて勉強させて頂いてます^^

ところで、一つ質問なのですが(唐突ですみません><)、
FC2で簡体字を記事にしようとすると、編集画面で「・・・」と表示されてしまって、確認できないと思いますが、ba.kuraさんは、記事をどのように書いていらっしゃるのですか?
ピンイン入力で変換して・・・じゃなくて、コードを使って入力されているのでしょうか?
突然やってきてこのような質問で恐縮ですが、教えて頂けましたらうれしいです。。。

これからもちょくちょく覗かせて頂きますね^^
中国語の勉強、がんばって下さい!


  • 2008-05-15
  • 投稿者 : のさかりう
  • URL
  • 編集

[C13] No title

コメントありがとうございます。

今回初めて、一発で「・・・」にならずに簡体字で表示させることに成功したので、やり方をUPしておきますね。

今まで、あーでもない、こーでもないと試行錯誤した結果がついに出ました!笑。

これからも一緒にがんばって中国語を学んでいきましょう!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/27-989cb414
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

