Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/22-7ffb7755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

果然の練習。

(元の作文)

我每新年受到几张夫妻的照片贺年片。

突然,把她们的贺年片变更一般的插图。

一年后,她们果然离婚了。

我的朋友已经3组离婚了。那样的贺年片不和的前兆,特别不吉利。

所以我每年都寄着我和我丈夫的照片的贺年片。

 

(修正後)

每个新年都收到几张夫妻的照片贺年片。

突然,有一年她们的贺年片变成了一般的插图。 我觉得有点儿问题。

一年后,她们果然离婚了。

我的朋友已经3组离婚了。那样的贺年片是夫妻不和的前兆,特别不吉利。

所以我每年都坚持寄我和我丈夫的照片的贺年片。

 

結婚すると大抵年賀状は 最初「夫婦」の写真(どこか出かけた時の写真とか)で、 子供が出来たりすると「子供のみ」の写真に変わるのが定番なんですが・・・ 子供が出来たわけでもなく、ある年、突然 単なるイラストの葉書だったり、文字だけの葉書に変わる時がきて・・・ 

大抵 しばらくすると 名字元に戻っちゃった~ へへへ~って連絡が来るんですね。。

なので、かれこれ結婚して8年経つんですが 私の中で急に写真じゃない年賀状に変更することは「縁起が悪い」事なので、意地でも二人の写真を送り続けてるって話です。。 5年以上経つのにいつまで 夫婦の写真送ってくるのさ!!とか友達に言われつつも、「だって急に写真じゃなくなると 不吉やん・・」と送り続ける私です。。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いしますぱんだふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/22-7ffb7755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

