Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/29-d363be51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

FC2 BLOGで、簡体字を表示させるには。

先日、質問があったので、今回メモをしながら ゆっくり試してみました。 そうしたら、なんと、初めて一発で、「・・・」とか出ることなく、簡体字で表示させることに成功しましたので、その方法をお知らせします!!ぱんだアップロードファイル


①「新しく記事を書く」で、入力画面を出した後、右はしから二番目にある(設定というボタンの隣) 「W」をクリック。 高機能テキストエディタを使用します。

②しばらくすると、入力画面の表示が少し変わります。 その状態にしてから、普通にピンイン入力で、本文を作成します。

③色を変えたいときは、パレットの絵柄のキーではなく、ソースとか色々キーがあるところの、右から2番目にある、テキスト色っていうのを使います。 Tって出てるやつです。

④出来上がった文章を全部コピーします。

⑤Outlook Express を起動させて、メール作成で、そこに 先ほどコピーした全文を貼り付けて、表示させます。

⑥書体が「Ms UI Gothic」 になっていることを確認。 文字を太字に変換します。

⑦太字に変換したものを、コピーします。

⑧FC2で最初に文章を作成したものは、使用しないので、「新しく記事を書く」からやり直します。
(・・④で、コピーじゃなくて、切り取りでいいのかも・・) もちろん、「W」をクリックして、高機能エディタにします。 そこに、⑦でコピーしたものを貼り付けます。

⑨文字のサイズを「large」に変換します。 

⑩上の左端にある、「ソース」をクリックします。

すると、

(div)(font face="MS UI Gothic"size=2")(p)(strong) ・・・・ってなりますので、それになったら、しめたもの!! 簡体字で無事に表示されます。

( ) は ホントは、<>と表示されます、念のため・・・
<>で入力すると、画面上表示されなくなるので、あえて、()で書きました。


これで、大丈夫なはずなので、是非試してみてください。

入力画面は、「大変な事になっちゃった?!」くらいな勢いに文章が崩れて見えますが、表示画面は大丈夫です。
ただ、入力ミスがあった場合、直すのはかなり難しいというか、どこをどう直すんだか訳が分からない状態に、崩れたようになるので、「ソース」を押す前に、誤字脱字がない事を確認してくださいね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いしますぱんだふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/29-d363be51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

