Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/40-6e4ddb10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Lang-8さまさま

ちかごろ、Lang-8というサイトにハマってます。

最近UPしてる日記は全部そこで書いたものです。 私が中国語で書いた日記を中国人のみんなが直してくれるんですね。 直してもらったところを参考に、同じ内容で何度も書き直して、最後に出来上がったものを載せてます。

中国も広いので、あるヒトは、その文章で完璧!と言ってくれるけど、またある人は、こう直したほうが良い・・と、地方によって直し方や、癖が違うようで・・。 

一番最初の自分だけで書いた日記と違って、手直しが入るたび、マシになっていく文章。すると、書いてある日記のレベルに合わせた直し方をしてくれるので、5回目くらいから、直し方が厳しくなってきます。 

教えてもらった文章をそのままかいてるのに、また直されたり・・・(ネイティブの文章なのに直されだすと、「好み」の問題も出てくるので、書き直すのは7回目までですね。。

でも、7回も同じ内容で日記をアップしてるのに、それでも添削に付き合ってくれるなんて、親切な人ばっかりですねぇ~(^^) 

中国でも、日本の漫画やアニメは大人気なんですね。 中国語でなんていうのか分からなくても、日本語でタイトル書いておけば、「こういいますよ!」って教えてくれます。

ブリーチは、「死神」でした。 エヴァは「新世紀福音戦士」、ガンダムは「高达」、クレイモアは「大剣」、アリアは「水星領航員」。 辞書には絶対載ってないし、Lang-8さまさまですねぇ。 

すごい!


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/40-6e4ddb10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

