Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/44-60989f9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本語を勉強してる外国人

Lang-8で、日本語を勉強している外国人の日記を添削するのも楽しいです♪

外国人特有の間違え方というのがあるみたいで(ま、私たち日本人独特の間違え方があるので、同じですね・・)、英語圏の人も、中国の人も「天気が寒い」という間違いが多いです。

天気は悪い、とか良い・・とは言うけれど、寒いとか暑いは言わないですよね。 

あと、中国の方は、横書きでも「漢数字」を使ってしまう方が非常に多いです。日本語だと、縦書きは漢数字を使うけれど、横書きだとアラビア数字(算用数字)ですから、会話で直接話してる場合は、漢数字かどうかなんて、関係ないから、そこを突っ込むべきかどうか迷います・・(とかいいつつ、一応説明はしています)

日本のアニメを使って勉強してる人も多くて(アニメがすきで、日本語で見たい!というのが日本語を勉強する動機だったりする人も多いです)、そのせいか、

アニメの中のキャラクターが使ってるから、正しい日本語だと思って、そのまま使ってしまう人も結構います。

アニメの種類にもよりますが・・・セリフまわしは、独特なものがありますしね 汗-GL 

添削するときは、分かっていてワザとその言い方をしているのか、本気でそれが正しい日本語だと思って使っているのかが分からないので、とりあえず直したりしてますが・・・

中国でも、「ツンデレ」って通じるらしいです・・

恐るべし、アニメ&秋葉の影響力・・・


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bakurachina.blog74.fc2.com/tb.php/44-60989f9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ba.kura

Author:ba.kura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

中国語関連サイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

